1/1 天皇杯決勝 (国立競技場)

川崎フロンターレ 1−0 ガンバ大阪


  謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!
昨年3月以降、コロナウイルス感染拡大の影響もあり、かなりご無沙汰となってしまいましたが…、久々のゴースタ更新です!!

さて2021元旦、天皇杯決勝戦!
会場は新国立競技場。早朝にもかかわらず、お馴染みのサポーターの皆さんも正月返上で続々と集まってきました!中にはあの伝説の応援家の姿も!!
  初めての新国立競技場

さすがに国立競技場。デカいです。
前回の天皇杯決勝が開催されたとはいえ、昨年の東京オリンピックも開催延期となり、まだまだ全然使用されてませんね。あらゆるところが新品ピカピカです。

初めて来場するサポーターも興味津々。ほほう、柱とか木材で作られてるっていうのは本当なのね。しっかし、コレオ泣かせな観客席のカラーだなぁ。
あ、旧・国立競技場の内壁にあったあのモニュメントもここに移築されてるのか!
  決戦

コレオで青く染まったフロンターレ側ゴール裏。
コロナ対策の影響で入場制限されているとはいえ、かなりの人数のサポーターが集結しました。否が応でも気持ちが高ぶります!

悲願の天皇杯初タイトルに向けて舞台は整った!
さぁキックオフ!!
  三笘ゴール

さすがに巨大な競技場。自分たちの反対側のピッチの様子はまったく見えません…(涙)

おっと、チャンス!
あ!選手たちが喜んでいる!
どうやらゴールが決まったようだ!!
選手たちの歓喜から一瞬遅れ、サポーターも狂喜乱舞!

歓喜の最中、パインさん負傷!(笑)
  そしてその瞬間が

チャンスは何度も何度もあるんだけど、まったく追加点が奪えない試合展開…。「決勝戦あるある」ですな。そんなことを考えられるのも、ここ数年、複数のタイトルを獲ってきた経験?余裕?とでもいうべきか。

そしてそのまま、アディショナルタイム。
ガンバ大阪の最後の攻撃を見事防ぎ、タイムアップ!

1−0で勝利!
ついに、ついに、天皇杯を獲ったぞ!!
くろうどさん、もう号泣してる!
  天皇杯初優勝

川崎フロンターレ、天皇杯初優勝!!

その昔、天皇杯ジャイアントキリングの常連だったフロンターレ。そんな中、2001年の第3位に始まり、2017年の準優勝、そして今回の初優勝と、挑戦をする側から受ける側に見事な大躍進を遂げました、
実に20年、本当に長い道のりでしたね!!

これからもフロンターレらしさを忘れずに、
もっともっと強くなって欲しい!!
川崎から世界へ!
  ラスト憲剛

今日で現役を引退する中村憲剛。
試合後、「天皇杯」を携えてサポーターのところに挨拶に来てくれました。試合は残念ながら出場機会はありませんでしたが、フロンターレのユニフォーム姿でピッチを躍動する憲剛を見ることができてホントよかった。

中村憲剛の歴史はフロンターレの歴史でもあるからね。
フォーエバー憲剛!!

TOPページに戻る