3/5 J1−1st第2節 (等々力陸上競技場)

川崎フロンターレ 4−4 湘南ベルマーレ


  ホーム開幕戦

2016シーズンが開幕しました!
(第2節ではありますが、ゴースタ的には…)
今年はクラブ創立20周年という記念すべき節目の年、どんな展開が待ち受けているのでしょうか!?最後に笑顔で終われるよう、今シーズンも頑張ってまいりましょう!

というわけで、こちらは恒例の応援団制服支給の儀式。
今年の川崎華族応援Tシャツ、セカンドはなんと赤!この「F」のロゴでお分かりの通り、フロンティアーズ応援仕様です!
  エドゥーエドゥーエドゥー

柏から電撃移籍してきたエドゥアルド。
エドゥーと呼んでくれってことで、さっそく選手応援歌が完成しました!

発表によると原曲は「ジュリアナのテーマ」!
つーか、そもそも原曲なのか?
つーか、この応援歌ってこんな歌詞ボードは必要?
まぁ、このテキトーさ加減も10年経ったら試験問題になるってやつですよ。
  元応援家・野崎治之

今シーズンから栃木SCの運営責任者に就任した野崎氏、今日は他クラブ視察業務として等々力に凱旋!
さんざん運営規定違反で出禁を喰らっていた彼が、Jクラブの運営を担当してるなんて、ちょっぴり感慨深いものがありますね。

試合前のフロンパークでは藁科社長とも初対面を果たし、ぎこちなく名刺交換をしてました。
  15年目のPaint it Blue

シーズン到来とばかり、大勢のサポーターがフロンターレブルーのグッズを身に纏い、意気揚々とスタジアムに集まってきました!「Paint it Blueキャンペーン」も今年で15年目、随分と浸透してきましたね。

その「Paint it Blueパネル」を持つのは江藤さん。
江藤さんが編集長を務める「川崎フットボールアディクト」では、このキャンペーンが始まったJ2時代の頃からずっとフロンターレを追い掛け続けている江藤さんならでは視点で超マニアックな情報が楽しめますよ!
  開幕戦の雰囲気

曇り空。
まだ春とは言えない肌寒い陽気。
ピッチに登場した新加入選手のぎこちない挨拶。
まだ慣れないチャントを恐る恐る叫ぶサポーター。
どことなくピリッとした緊張感が感じられるスタジアム。

そう!これが開幕戦の雰囲気。
  あ、あれは!

サポーターの大歓声に包まれるスタジアム上空に未確認飛行物体が現われた!

その正体は…今何かと話題のドローン
しかもサポーターを撮影してる!

僕らサポーターがこうやって空撮対象となったってのも、ある意味画期的なことなのかもしれません…。
  始球式はパンサー尾形

2016ホーム開幕戦の始球式を務めるのは、人気お笑い芸人・パンサー尾形さん。中村憲剛の大学時代のサッカー部の先輩ということで、満を持しての登場です!

「サッカー部出身としては絶対に決めないといけない」と事前に言ってた始球式のPKをいきなり外すというお約束?もありましたが、テンションマックスでGゾーンに駆け寄ったかと思えば、サポーターを煽る、煽る!
キメ台詞はもちろん、「サンキュー!」
  大久保嘉人ゴール記録

試合開始早々、早くもヨシトが技ありゴール!
これで中山雅史のJ1通算最多ゴール記録に並んだ!

振り向いたらヨシメーターは既に更新済み
リケルメ、今シーズンはさらに速いぞ!

サポーターもイケイケモード!
Gゾーンで応援するボディビルダー・吉田英樹さんもプロテインを飲んでます
  引き分け

試合は結局4−4で引き分け。
後半ロスタイムに追い付いて引き分けたってのに、なんだか負けたような悔しさが残る試合。それは僕らが目指すものはもっと上にあるからだよね。

とりあえず切り替えて次だ、次。
それにしても最近は開幕戦のような特別な試合ですっきり勝てていないような気がする…。

TOPページに戻る