9/20 J1第24節 (等々力陸上競技場)

川崎フロンターレ 0−0 FC東京


  バナナ来場者全員プレゼント計画!

今日は多摩川クラシコ開催を祝し、オフィシャルスポンサーでもあるDoleさんによって、なんと来場者全員にバナナをプレゼントしてもらえることになりました!しかも、ドールさんが誇る最高級「極撰バナナ」!

…というわけで、スタジアム入場ゲート付近では朝早くからサポーター有志によるバナナ袋詰めのお手伝い作業が行われておりました。

バナナ2万セット、圧巻な光景ですね。
  ドールさんからのメッセージ

配布されるバナナと一緒に梱包されるのは、ドールさんからのメッセージカード。

「バナナは笑顔のくだものです」

Jリーグでバナナを使った人種差別事件が発生したばかりにもかかわらず、Jリーグファン・サポーターのためにこういうありがたい企画を開催して頂いたドールさんの熱い気持ちは僕らが確かに受け取りましたよ。
  香港在住熱烈サポーター・ドラゴン氏

テレビのJリーグ中継で偶然観掛けたフロンターレが好きになり、今日の多摩川クラシコ生観戦のために香港から駆け付けたというKwok-Yuくん。
昨日来日して今朝スタジアムに着くな否や、バナナの袋詰めを手伝わされるという貴重な体験をすることに(笑)。

人懐っこい性格のためか、応援団メンバーともすっかり意気投合。いつの間にか、ニックネーム「ドラゴンくん」と呼ばれるようになってました。
  こちらはオーストラリアから

lこちらはシドニーからやって来たクサカベ君。
彼はもともと川崎出身で、高校生時代(2000年頃)はコアゾーンで飛び跳ねてサポーターだったので顔を覚えている人も結構いるんじゃないかな?
彼はその後、単身オーストラリアに渡り、現在はシドニー近郊でオシャレなパン屋さんを経営しているとのこと。

このたびなんと!オーストラリア初のフロンターレサポートショップになったそうです!
  鎧武がいっぱい

そんなこんなで今日はFC東京戦。
実に第24回目を迎える多摩川クラシコです!

仮面ライダー鎧武による始球式で始まったこの試合、両クラブの熱いサポーターをも巻き込んだ一進一退の攻防戦の末、結果は残念ながらスコアレスドロー。
  今日も等々力スタージアム

試合後、再び等々力スタージアムが開催!
スタジアム天井に投影された映像は、前節の時から微妙にバージョンアップしているという凝り様。

いやはや、自分が大好きな物にはとことんまで拘る大平貴之さん、さすがです。
  胴上げは突然に

イベント目白押しの長い長い一日もようやく終了。

サポーター、なぜか突然ドラゴン氏を胴上げ。
これぞ川崎フロンターレ。彼もいい意味で日本のサッカー文化を理解してくれたに違いありませんね。

TOPページに戻る