11/26 J1第33節 (等々力陸上競技場)

川崎フロンターレ 3−0 横浜Fマリノス


  生きてる間にタイトルを

等々力の近所にお住まいの長老サポーターこと、高岡さん。一緒に応援するのも、かれこれ10年。

「早くタイトルを獲ってもらわないと。
 僕には、時間がないんだよ。」

重みのあるお言葉です。
  ハッピネス!

コカコーラのCMでお馴染み、様々なハッピープレゼントを積んで日本縦断中のハピネストラックが等々力に来訪!「ハッピネス!」と叫びながらトラック後方のボタンを押すといろんなプレゼントが出てきます。

36氏 「ペアマフラーください!ハッピネース!」

次の瞬間、プレゼント取出口からは、ごろんとコーラのペットボトルが出てきました。
  からっぽGゾーン

「サポーター全員で選手を出迎えよう!」
「試合前から選手もサポーターも気合を入れるぞ!」
選手バスまもなく到着の報を受けるや否や、サポーター全員で競技場正門ゲート前に向かってしまったものだから、Gゾーンはご覧のとおりの状況。

ホーム最終戦、ジュニの等々力ラストゲーム。
そして、相手は宿敵・横浜Fマリノス。
サポーターのこの一戦に賭ける強い気持ちがヒシヒシと伝わってきます!
  やっぱり川崎市民でヨカッタよ

試合前には、先日現役引退を表明した箕輪義信氏の引退セレモニーが開催されました。

J2からJ1と躍進するフロンターレの一時代を鉄壁DFとして支えたミノ、さらには川崎市民の代表として日の丸を背負って戦った雄姿は今でも忘れていません。本当にお疲れ様でした。今後は教師として第二の人生を歩んでいくとのことです。

決めゼリフはやっぱりこれ。
「やっぱり川崎市民でヨカッタよー!」
  ジュニーニョはやっぱり持ってる

オウンゴールで先制するも、一進一退の膠着状態が続く嫌な試合展開。でもそんな状況を打ち破ったのは、やっぱりこの男・ジュニーニョ!
目前で繰り広げられる至極最高の光景に、Gゾーンのサポーター、いやスタジアム全体が狂喜乱舞!

ホーム最終戦、しかも退団が発表された次の試合で華麗に2ゴールを決めてしまうなんて…
やっぱりジュニーニョは凄い!
そして、試合は3−0で完全勝利!
  最終戦セレモニー

試合終了後、誰も帰ろうとしない満員のスタジアムの中で開催されたホーム最終戦セレモニー。

セレモニーの主役も、今日はジュニーニョ。
武田社長のメチャ長い話の中にも、彼への感謝の言葉が何度も出てきました。

選手の皆さん、お疲れ様でした!
今シーズンもあと少し、それに天皇杯のタイトル奪取のチャンスもまだ残ってるよ!最後まで頑張ろう!
  ジュニ、元旦まで一緒に戦おうよ!

12月の天皇杯には出場せず、リーグ戦終了とともにブラジルに帰国してしまうジュニーニョ。
サポーターは「一日でも長く一緒に戦いたい!」「天皇杯で一緒にタイトルを獲ろう!」と、ジュニーニョに天皇杯終了時まで残ってもらえるよう、競技場の出口でジュニを待ち構え、あの手この手で必死の慰留。

土下座しながら懇願するサポーターの姿にジュニの気持ちも必ずや揺れ動いているはず!
    「川崎の太陽」に功労賞を!

この9年間、サッカーを通して川崎という街が1つになり、こんなにも盛り上がることができるようになったのは、ジュニーニョのおかげといっても過言ではありません。

皆さまにお願いです。
「川崎の太陽」ことジュニーニョに川崎市から「功労賞」を贈ってもらえるよう、皆さまからも市長にお願いしてください。

ご協力よろしくお願いします!

TOPページに戻る