4/26 J1第8節 (等々力陸上競技場)

川崎フロンターレ 3−2 柏レイソル


  関塚監督感謝試合

先日4月24日、クラブから関塚隆監督の辞任が発表されました。「今年こそ悲願のタイトルを」と、選手・サポーターが一丸となって戦ってきた矢先、関塚監督が健康上の理由でチームを去ることになってしまったことは、サポーターとしても本当に残念無念です。

…とはいえ、フロンターレをここまで成長させてくれたのは、紛れもなく関塚監督でしょう。

そう、今日は関塚監督への感謝試合だ!
  関塚監督に感謝の気持ちを

「関塚監督に感謝の気持ちを伝えたい!」

そう考えたサポーターは、スタジアム開場までの時間を使って、関塚監督の顔が描かれた巨大フラッグに寄せ書き形式でメッセージを募集することになりました。

24日の辞任発表からわずか2日。徹夜した甲斐もあり、なんとか準備も整いました!
  関塚監督ありがとう

14時、まだサポーターの姿もまばらなスタジアムの広場にて、サポーターによる寄せ書き開始です。

そうこうしているうちに、天気が怪しくなってきました。雨が降らないといいけどね…。
  緊急事態発生!?

「関塚…カントク…?
 えっと、カントクってどんな漢字だったっけ?」
携帯電話を駆使してカナを漢字に変換しながらメッセージを書き込む現役大学生・ゴンタ氏。

…フロンターレのこれからも不安ですが、どちらかというと日本の将来の方が心配です(苦笑)。
  室内に移動

関塚監督との別れの雨…
きっと空も泣いているのさ…(涙)

そんなわけで関塚フラッグはスタジアム併設のアップルームに移動。

スタジアム開場時刻が近付くにつれ、サポーターが続々と詰めかけてきました。フラッグはあっという間にサポーターからのメッセージで真っ黒に!
  今日は負けられない!

今日は先日のナビスコ杯に続き、再び柏レイソル戦。
お互い負けられない事情があるから、今日は激しい試合になりそう…。雨も降ってるしね…。

キックオフ前のスタジアムは殺気立った異様な雰囲気。
  関塚監督のためにも今日は勝利を

川崎を愛し 川崎と共に歩み
川崎をここまで成長させてくれた関さんに
勝利の悦びをプレゼントするために

Mind−1
  劇的な逆転勝利

前半0−2で折り返すも、後半怒涛の反撃に出たフロンターレ。終わってみれば3−2で見事な逆転勝利!

今日は関塚監督が勝たせてくれたようなもの。
関塚監督、本当にありがとう!
  高畠フロンターレ誕生!

そして、ここに関塚サッカーの継承者・高畠勉新監督率いる新生フロンターレが名実共に誕生!

「タカハタ・フロンターレ!」
Gゾーン前のお立ち台でサポーターに初々しい挨拶が済むや否や、サポーターの大声援がスタジアムに響き渡る。スタジアムが一体となった最高の瞬間でした。

リーグ戦もまだ序盤。巻き返しも十分間に合う。
この若き高畠新監督とともに悲願の初タイトルを再び目指していこうぜ!
  これからも前へ

サポーターが関塚フラッグにメッセージを一通り書き終わり、誰もいなくなったアップルームには、最後に自分からのメッセージを書き込む武田社長の姿がありました。

選手・サポーター・クラブスタッフがみんな信頼し合っているからこそ、フロンターレはここまで成長できたんだよね。これからも成長の歩みを止めることなく、前へ前へ突き進んでいこう!

TOPページに戻る