5/23 ACL第6節 (Royal Thai Army Stadium)

バンコク・ユニバーシティ 1−2 川崎フロンターレ


  川崎から世界へ パート6

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)も第6節、早くも1次リーグ最終節。タイ・バンコクユニバーシティとのアウェイゲームです!

前節に決勝トーナメント進出を決めているフロンターレは、主力を温存して若手で臨むとの情報あり。日頃、なかなかプレーを観ることが出来ない選手達だからこそ、応援しがいがあるってもんですよ!
  バンコク

タイ・バンコクまでは飛行機でひとっとび!
インドネシアでのアレマ・マラン戦のような国内移動の苦労もなく、あっさりと到着!

へぇ、バンコクって結構都会なんだな…。
  アジア発見の旅へ

バンコクに着くや否や、街の散策に繰り出すサポーター御一行。スラバヤ、ソウルに続き、アジア発見の旅・第3弾とでも言うのかな?

まぁなんでもいいけど、いざ出発!
うーん、これがアジア、アジアなんだなぁ…
  アジア発見!

応援家・野崎氏も何やら発見!?
  ナイトバザール

夕食はここナイトバザールで。

バザール会場内はこんな感じ
アジア的な活気があって凄い。
  一目惚れ?

テーブルに座って食事中、ふと振り返ると現地の青年がこっちを見つめてる…。どうやらゴンタを気に入ってしまったみたい(汗)

さっそくテーブルに呼んで記念写真をパチリ
ゴンタ、キミもどうやら魅惑の世界へ足を踏み込んでしまったようだね!
  バンコクの夜は更けていく…

魅惑の世界の出来事はまた別の機会で。
(または本人から聞いてください)

夜遊びの締めは、三輪タクシー・トゥクトゥクで夜のバンコクを爆走!
うわー速いよー!怖いよー!(涙目)

バンコクの夜はこうして更けていきました…。
  おはようございます

バンコク2日め。いい朝です。

さぁ起きろ!いつまで寝てるんだ!
今日は試合の日だぞ!
  スタジアムへGO!

昨日に引き続きアジアを満喫しながら、サポーターは決戦の地・アーミースタジアムへ!

と思いきや、ここでトラブル発生!
チャーターしたワゴン車の運転手が我々を別のスタジアムに連れて来てくれた…。

「だからここは変更前のスタジアムだって…(涙)」
  スタジアム到着

すったもんだした挙句、サポーターたちはスタジアムに無事到着。

「そう、ここだよ今日の試合会場は…」
「ふぅー、間に合ったぜ(ホッ)」
  現地サポーターを味方に

サポーターがメインスタンドの一角に陣取り、応援の準備をしていると、数百名規模の日本人の団体が手作りのフラッグを片手に続々来場。どうやら地元タイ駐在の富士通関係会社の皆さんが家族とともに集まってきたらしい。

応援家・野崎氏は現地の方々もフロンターレの応援を一緒にしてもらおうと、さっそくスケッチブックで応援方法を書いたボードを作成。

よし、これで現地サポーターも獲得だ!
  まもなくキックオフ

予定通り、控え組中心の新鮮なメンバーで固められたフロンターレ。消化試合といえ、必ず勝ち点3を日本に持って帰ろうぜ!

サポーターのテンションも最高潮に達したところで、キックオフ!


スタジアムにこだまする応援家・野崎氏のラッパ
  ぐったり

なんだこの蒸し暑さは…。
前半45分の応援でサポーターはぐったり。
  奇跡の瞬間

前半、原田選手の直接FKで先制!
その後、一時は同点に追い付かれるものの、その奇跡の瞬間は後半に訪れた!

なんと!ゴール前で相手選手に押され倒れ込んだ西山選手の頭に、テセからの折り返しのボールが当たって、見事ゴールイン!

サポーターは一瞬何が起こったか分からず、唖然。
  「ごっつぁんです!」

試合はそのまま、2−1で勝利!

西山選手、おめでとう!
公式戦初ゴールがあんなスーパーゴールで、しかも決勝点なんて、運を持ってるヤツだなぁ…(笑)

フロンターレはACL1次リーグを5勝1分で見事通過。そしてこの日、浦和レッズも1次リーグ突破を決めて、日本の2クラブがともに決勝トーナメントに進出。

気持ちは既に西アジア・中東へ!?
もう、どこまでも着いていくぜ!
  お疲れ様でした

そんなこんなでタイ・バンコク遠征も無事終了。
いやぁ、今回の遠征もいろいろありました…。

それにしても、海外遠征のたびにオトナの階段を昇っていくのは、ネムオ(20歳)くん。ACLはサポーターを成長させるとはよく言ったものですね…。

TOPページに戻る